マガジンのカバー画像

column

183
アニメ、マンガ、音楽、アイドル、舞台、特撮、BL等…さまざま“推し”への知見が深い人たち(評論家やライター)による多角的な視点から、これまで気づけなかった魅力をお届けします。
運営しているクリエイター

#マンガ感想文

『神風怪盗ジャンヌ』日下部まろんはなぜ私の“永遠”なのか? いま再読したら種村有…

少女漫画雑誌「りぼん」が今年、創刊70周年を迎えました。これを記念して、今年の8月には渋谷…

マンガ『ちったい俺の巻き込まれ異世界生活』はかわいい主人公のギャップ&悪が成敗さ…

人生に潤いを与えてくれる存在である“推し”。「アナタの推しを深く知れる場所」として、さま…

マンガ『来世は他人がいい』は魅力溢れる登場人物に「読み進めるほど推しが増えていく…

人生に潤いを与えてくれる存在である“推し”。「アナタの推しを深く知れる場所」として、さま…

マンガ『聖☆おにいさん』はマニアックなネタの宝庫「読めば読むほどクセになる」【nu…

人生に潤いを与えてくれる存在である“推し”。「アナタの推しを深く知れる場所」として、さま…

マンガ『あなたのお城の小人さん~御飯下さい、働きますっ~』は日常×異世界×グルメ…

人生に潤いを与えてくれる存在である“推し”。「アナタの推しを深く知れる場所」として、さま…

ガチ腐女子的「推しと恋する♡」BLコミック5選。『ピンクとまめしば』に赤べこぐらい…

私たちの人生を豊かにしてくれる、「推し」。いつどこで何をしていても、片時も忘れることがで…

ガチ恋勢のコワさに震撼…「推し活×サイコホラー」漫画3作品を舞台俳優オタが読んでみたら、“3次元を推す”ことの恐ろしさを痛感した

推しがいるみなさ~ん、推しごと楽しんでいますか? 近頃すっかり身近になった“推しのいる生活”。「デジタル大辞泉」によると、推しとは「ほかの人にすすめること。また俗に、人にすすめたいほど気に入っている人や物」とのこと。 「いや、でももっと推しって重い感情では?」と思ってしまう筆者は、舞台俳優オタク歴15年。 現在はいろいろな舞台を観るスタンスなので、ガッツ気味で推している特定の俳優さんはいませんが……かつては某テニスミュージカル出身の俳優さんを5年ほど、その後はもっと規模

冷や汗ビッシャア!ガチ腐女子が「怖すぎた」BLコミック5冊を紹介する…『蛇喰い鳥』は…

連日猛烈な暑さが続くこの夏。少しでも涼しい気分になるべく、こんな季節はゾッとするような漫…

ガチ腐女子が身悶えした「音楽BL」漫画5冊を紹介する。リアルすぎるクズバンドマン、…

暑い日が続きますが季節はそろそろ秋。芸術の秋には、音楽を感じるようなBLを傍に置いて漫画に…

「好き」に蓋をした人へ勇気をくれる。コスプレ経験者が『着物ちゃんとロリータちゃん…

強めギャル2人の私服が、実はロリータと着物だった!そんなギャップを軸に描かれる岡野く仔氏…

“可愛い”の解像度が高いのは何故?『さよなら絶望先生』『かくしごと』久米田康治が…

『かくしごと』『さよなら絶望先生』など数多くのヒット作を生み出してきた漫画家・久米田康治…

ガチ腐女子が選ぶ【春を感じる】BLコミック4選。『春虎くん』青春の痛みが眩しく尊く…

桜が咲き、気分も新たに春シーズン到来。春と言えばボーイミーツボーイの季節。桜並木を見てい…

ストレスフリーでキュンキュンできる!癒しの青春ラブコメ漫画おすすめ3選

いくつになってもラブコメ漫画でキュンキュンしたい! しかし、「すれ違いばかりの少女漫画は…

ほう、これがビジュ爆発と噂の韓国発BL漫画…BL好きライターが読んでみたら、日本との違いに戸惑いながらも「じっくり味わう」沼に片足を突っ込みそうになった。

BLドラマが毎クールのように制作される近年。 「BLって市民権を得たなぁ」と感慨深い一方で、年々拡大するBL漫画市場に「すべて買ったら、財布が空っぽになってしまう……」と、新刊リストとにらめっこしている人も多いのではないでしょうか? かくいう筆者も、シリーズ買いに作者様買い、表紙買い、口コミ買い……と欲望のままに通販サイトのカートに突っ込んでは、そこに入り切らなかった作品たちを見て、「もしかしたらこの中に、運命の1冊があったのでは?」と、後ろ髪を引かれつつ粛々と決済ボタンをポ